ウェブ屋ブログ

ウェブのことはほとんど話題にしないウェブ屋のブログです。

NYダウの波のカウントの考察

今回は為替じゃなくて、市場最高値を更新し続けてなんとなく恐怖感も出てきているNYダウの波を見てみたいです。

 

まず日経平均の週足です。

日経はドル円とほぼ同じなので、わかりやすいと思うんですよね。2012年1月から上昇波が始まってます。

f:id:weby95:20131107155445j:plain

振り返ってみてもこんな一方的な3波はちょっと見たことないレベルなんですが、まぁ、それだけこの期間は信じられない期間だったなーと今見ても思いますw

 

で、ダウについては今の上昇波は2009年の3月から始まってるのでそこまで遡って見てみたいんですが、こんな感じです。

f:id:weby95:20131107155144j:plain

 

日経ほどの急ピッチで上げているわけじゃないので、調整もそこそこで、安定して上がってる印象です。天井が近いんじゃないか、という不安が出てきそうですけど、自分の波のカウントでは、2011年の秋から始まった3-3波の途中だとカウントしているので、たぶんこの上昇の波の天井は数年は先で、18000ドル以上まではあると思ってます。20000まで届くかどうかってレベルっぽい気もしますけども。

 

年末か、来年の早い段階には16000ドル付近から3-3-3波が終わって調整が入りそうですが、それも14000ドルを割るような規模のものではなく、また3-5波が始まって上を目指すと思ってます。

 

基本的にはダウと日経は今後数年はリンクする、という考えですね。日経の方が上がる時は激しく上がる感じだと思いますけど、沈む時も派手に行くイメージなので、ドル円と同じイメージ持ってます。